我想去走走

从心出发,去看看

ポリープは癌の親戚です! このタイプの胃ポリープを見つけたら、すぐに切除することをお勧めします


胃瘜肉が入っていると、違う症状が出るのですか?
胃ポリープは、胃炎やヘリコバクター・ピロリ菌の感染、胆汁の逆流などを伴わない限り、不快感を感じない場合がほとんどですので、患者さんには腹部の不快感、膨満感、吐き気、消化不良などの症状が現れます。
したがって、胃ポリープが不快感を引き起こすかどうかを判断することはできず、調査する必要はないのです。 私たちが注目すべきは、胃ポリープの定期的な検査です。 そうすることで、異常をいち早く発見することができるのです。
すべてのポリープががん化する可能性はありますか?
胃ポリープはある確率で胃がんになりますが、その確率が大きいか小さいかは、ポリープの大きさや病理の種類によって異なり、一概には言えません。
一般的に、大きさでは、胃ポリープの直径が1cmを超えると、がんになる確率が高くなるため、通常は内視鏡による切除が推奨されます。
病理学的な分類では、胃ポリープの発生で問題となる主なものは、過形成ポリープ、炎症性ポリープ、腺腫性ポリープ、眼底腺ポリープ、不整形ポリープに分類されますが、そのうち約70-90%以上の胃ポリープが眼底腺ポリープや過形成ポリープでなければならないことになっています。
すべてのポリープに発がん性があるわけではなく、腺腫性ポリープの発がん率は9~20%と最も高く、特に直径2cm以上の広い基底部腺腫性ポリープは本当の「悪者」であり、また、眼底ポリープの発がん率は1%未満、過誤腫性ポリープは0.3~0.6%にすぎず、炎症性ポリープも0.3~0.6%にすぎません。 炎症性ポリープの発生率は低くなっています。
したがって、ポリープを発見してもあまり神経質にならず、まずはポリープの大きさや病態を調べ、的を射た対処をすることが大切です。
胃ポリープがあった場合、どうすればいいのでしょうか?
胃ポリープを治療すべきかどうかの判断は、その胃ポリープの具体的な状況によって変わってきます。 つまり、良いポリープは観察したり、適宜切除したりすべきであり、悪いポリープは死滅させるべきものです。
一般的に、胃ポリープの直径が比較的小さく、1cm以下であり、学生の数が比較的少ない場合、まず定期的に観察し、6ヶ月間、または1年間胃カメラを行い、観察によりポリープの成長と発展を発見し、成長なし、増加傾向などの場合は、教育観察を続けることを選択できますが、胃カメラの下で実際の状況に応じて直接切断します; 胃ポリープの直径はできない場合 ポリープの直径が2cmを超えない場合は、ポリープの大きさ、種類、先端か非先端かにかかわらず、速やかに効果的に切除する必要があり、特に病理組織検査で確認した腺腫性ポリープ、広範囲で異型過形成を伴う場合は、医師のアドバイスに従って定期的に殺処分し検討しなければならない。
一般に、胃ポリープが癌化して治療が必要になるかどうかは、胃ポリープの大きさと病理の種類によって異なります。 胃ポリープが癌化する危険性が高い場合は速やかに切除し、胃癌肉より癌化率が低い場合は、まず観察し、切除の可否を判断する際にどのように切除するかを検討すればよいでしょう。