我想去走走

从心出发,去看看

空気中にアルコールを噴霧しない! 消毒液の常識

まず、アルコールはなぜ細菌や毒を殺すことができるのでしょうか?


アルコール(エタノール)は、医療でよく使われる消毒薬のひとつである。 非侵襲的な皮膚消毒や物体表面の洗浄・消毒に最もよく使われている。 では、なぜアルコールで殺菌・消毒ができるのでしょうか?


アルコールは水に溶け、脂溶性もある。消毒噴劑 アルコールの殺菌メカニズムは、脂溶性であるため、生体膜を構成するリン脂質二重膜を破壊し、生体膜の構造を破壊して死滅させます。 高濃度のアルコールは "秩序 "の膜の構造を破壊し、膜の機能を破壊し、その結果 "膜 "の微生物が死滅する。


医療用アルコールは空気中の消毒に使用できますか?


アルコールは空気中の消毒などに使用すべきではありません。 多くの人がスプレーボトルや加湿器の中にアルコールを入れて空気を消毒していますが、この方法には現在のところ科学的根拠がなく、除菌効果を期待することはできません。凝固粉 逆に、空気中のアルコールの濃度が高いと、燃焼現象が発生しやすくなり、火災につながる。 したがって、家庭で消毒のために空気をアルコールで噴霧することは推奨されない。


非医療用空気、例えば汚染されていない家庭の室内空間では、ウイルスが空気中に浮遊して感染を引き起こすほどの濃度になるとは考えにくいので、空気消毒の必要はない。


消毒用品の正しい使い方は?


WHO、CDCおよび関連当局の勧告によれば、まず石鹸と流水による手洗いが推奨されている。 手洗い用品や環境が不足しており、手指に明らかな汚れがない場合は、アルコール手指消毒剤を使用する。


もちろん、アルコール製ハンドラブの使用は、石鹸を使用した手洗いよりもはるかに便利である。乾粉滅火筒なぜなら、アルコールは手洗い後すぐに蒸発し、手を乾燥させる手順が不要になるからである。


一方、アルコール系消毒剤のもう一つの主な用途は、ドアの取っ手、テーブルの上、エレベーターのボタン、携帯電話、コンピューターなどの表面の洗浄と消毒であり、また、患者の介護に使用したり、患者やその疑いのある患者と密接に接触する飲食用具の表面にも、スプレーや拭き取りによって使用される。 ただし、アルコールは空気消毒などには使わない。 室内空気の消毒にアルコールスプレーを使用する人もいるが、これは根拠に欠け、消毒効果が得られない。


精選文章:


消毒剤には多くの種類があるが、どのように選んで使えばいいのだろうか?


塩素系消毒剤を消毒に使用する場合、「正しい消毒」「濃度」「作用時間」の3要素を確保する必要があります。


一般的な消毒薬の正しい使い方とは?チェックしてみよう