我想去走走

从心出发,去看看

妊娠中の超音波検査は何回受ければいいのですか?

生まれてくる赤ちゃんの心身の健康を守るために、妊娠中にはさまざまな検査やスクリーニングが行われます。 超音波検査は、利便性、安全性、利用しやすさなどの利点があり、妊娠中のスクリーニングに重要な役割を果たしています。 では、妊娠中のお母さんは、何回くらい検査を受けなければならないのでしょうか? この段階で、妊娠中の母親は、無月経超音波検査、妊娠初期の超音波スクリーニングNT、妊娠中期のシステムソフトウェア超音波スクリーニング、妊娠後期の超音波スクリーニング、および出生前の超音波評価の、それぞれ少なくとも5つの超音波検査を受けることが国際的に強く推奨されています。
各時代の超音波検査はいつ、どのように行われているのでしょうか?
1.無月経超音波検査
無月経の超音波検査は、妊娠7~9週目、つまり、最終月経が徐々に始まってから9周期目の7週目に行います。 超音波検査に基づいて妊娠嚢の位置と数を特定し、子宮外妊娠や瘢痕妊娠などを除外します。 胎児の苦痛やhcgの特徴があるかどうかを区別するために、体外受精の胚が生存可能かどうかとその推定妊娠週数を決定する。 体外受精の胚の大きさにもよりますが、妊娠週数の推定は早ければ早いほど正確に行うことができます。 この超音波検査は、月経周期が不規則な妊娠中の母親には特に重要です。
2.妊娠初期の超音波によるNTのスクリーニング
妊娠初期の超音波検診は、妊娠11~13+6週の間に行われます。 主なスクリーニング検査は、ダウン症のスクリーニング値として最も有効とされている「ヌクチャルトランスルーシー(NT)」です。 胎児の頭部と腕部の直径(CRL)は45~84mmで、NT値が3.0mm以下の場合はすべて正常と分類されます。 染色体異常、胎児死亡、胎児奇形、成長遅延などの状態では、胸部透視像の肥厚が見られることがあります。 胎児の病的状態や妊娠不良の発生率は、NTの厚さが増すにつれて指数関数的に増加します。 しかし、NT肥厚のすべての症例が必ずしも染色体の変異と関連しているわけではありません。 厚いNTを持つ母親は悩む必要はなく、楽観的に考えて、より高いレベルの病院で検査を受けることをお勧めします。
3.妊娠中期の組織的な超音波スクリーニング
妊娠中期の系統的な超音波スクリーニングは、妊娠18~24週の間に行われます。 ほとんどの先天性異常を発見できる最も重要な超音波検査です。 しかし、先天性疾患を100%クリアすることはまだできません。 先天性異常には様々なレベルがあり、分厚いお腹や胎児の位置、母体の羊水や胚など、母親自身の基準で発症し、検査が制限される先天性異常もあれば、手や足の変形、耳や鼻などの小さな体の器官の変形など、発見できない身体的な異常もあります。 したがって、妊娠中のお母さんは、すべての超音波検査が正常であるとは限らないことを認識して、不安のないようにしなければなりません。


4.妊娠後期の超音波スクリーニング
妊娠後期の超音波スクリーニングは、妊娠28~32週の間に割り当てられます。 胎児の成長と発達、胎児と母体の羊水の状態を評価し、胎児のシステムの構造的な異常をチェックし、妊娠後期にのみ発生するいくつかの異常をスクリーニングすることが重要です。
5.産前産後の超音波評価
出生前の超音波診断は、正期産または出産前に実施されます。 この超音波検査の主な目的は、胎児の位置を決定し、成長と発達の指標を評価し、体重を推定し、羊水と胎児の流れを再評価することです。 これが妊娠中の重要な超音波検査です。
これが妊娠中の重要な超音波検査であり、妊娠中期に何か違和感があれば、いつでもどこでも検査を行うことで、子宮内の胎児の状態をすぐに把握し、赤ちゃんの安全を確保するための的確で合理的な解決策を講じることができる可能性が高いのです。


腦部超聲波檢查是啥?這3類群體應定期做腦部超聲波檢查

超音波検査と言えば、ほとんどの人が不慣れではないと確信しており、超音波検査は無害な画像検査であり、人体の内臓のいくつかの困難な問題の検査に役立つことを理解しています。臨床医学では、ほとんどの医師が超音波を使って患者の肝臓や腎臓の機能などをチェックします。多くの人は超音波を理解していますが、脳にも超音波があることを知りません...


超聲丨假如你確實擔心胃鏡,能夠試一下胃部超聲查驗

諺にもあるように、お腹が良ければ、食べたり、飲んだり、遊んだりできます。胃が良くない場合はどうすればよいですか?ほとんどの患者の最初の反応は胃内視鏡検査を行うことです。しかし、胃内視鏡検査に関しては、多くの人が心配を感じます。胃内視鏡検査は非常に外傷性であり、相互汚染のリスクがあるため、耐性の低い患者を受け入れることは難しく、髪の毛のある患者が多いです。


健康科普:做超聲波檢查,你需要掌握這4個小知識!

超音波検査について聞いたことがある方も多いと思いますが、この段階では超音波検査が比較的一般的な検査であることをご理解いただいており、患者さんの内臓検査を支援し、一人ひとりの状態を把握することができます。検査に基づいて自分の体の臓器。状況、そして多くの人々は超音波検査に特に精通していないので、誰もが超音波検査を理解して実行する必要があります...